OZAKI WORKS STORE/尾崎工務店  尾崎工務店スタッフの家づくり ~完成&考察⑨~

メニューを開く

メニューを開く
メニューを閉じる

BLOG

スタッフブログ

2024/07/13

尾崎工務店スタッフの家づくり ~完成&考察⑨~

今日の考察は浴室です。

浴室

ユニットバス

TOTOのサザナを採用しました。

サイズは1坪タイプです。

主人の意見を尊重したブルーの浴室。(私の希望は木目)

開けないFIX窓にしました。

主人は開けたいタイプだったようですが、

道路に面しているのと、窓を開けずに換気扇のみの方が換気性能的に良いということでFIX窓にしました。

ガラスは乳白ガラスに。

中から外も見えませんが、外から中も見えないのに明るくて採用して良かったです。

夕方西日が入ると明るすぎるくらいで気持ちが良いです。(朝は暗い)

ミラー

浴室には鏡が必要だと思って実家ではつけた全身鏡。

身体のたるみの確認はできますが・・・やはり気になるカビ対策。

鏡外せないので(外せるとは思いますが、割れる可能性もある)

裏がどうなっているか不安でした。

今回我が家では鏡は付けず、ニトリで買った小さなマグネットタイプの鏡を設置。

取り外しが簡単でカビ知らずです。

タオル掛け

実家で同じTOTOのサザナを使っているのですが、

タオル掛けは標準の一本。

シャンプーなどはタオル掛けに引っ掛け浮かせる収納に。

掃除道具とかをかけるためにマグネットタイプのフックを追加でつけています。

そこでショールームで確認したところ

タオル掛け追加できるということだったので

1本追加して設置してもらいました。

シャンプーから掃除道具まですべて壁掛けできます。

マグネットタイプだと重さで落ちてしまったり、マグネット部分が錆たりするので快適です。

おそらく何本でも追加してもらえると思います。(費用も安いです。)

床ワイパー洗浄

共働きで時間がないので床ワイパー洗浄は絶対採用でした。

(しっかり掃除できるのって週一くらいなので)

毎日使ってますが、排水部分の隙間には多少ピンクカビができます。

とはいっても全体的にはスッキリしている気もします。

ほっカラリ床

実家で使っていて問題なかったので今回も特に何の感想もなく。

柔らかいし、3時間換気扇を回しておくだけでカラッと乾いています。

風呂蓋

実家で使っていたのは不満がいっぱいの蓋だったのですが

今回はだいぶいろいろ改良されていました。

重さもだいぶ違うので子供でも楽に取り扱えます。(前のはとても重い)

浴槽に傾斜があるので蓋も傾斜がついているのですが、

ピッタリと合う位置にするのがなかなか難しいですね。

隙間ができてしまいます。

(あと風呂蓋のゴムと浴槽の当たった時のキュッという音が苦手です)

子供が蓋をし忘れて、しばらくしてから入用するとだいぶ冷めているのですが、

蓋がきちんとしてある時は時間がたっていてもそんなに冷めていません。

なので時間差入浴する方は蓋は絶対あった方がいいです。

浮かせて収納できるのも良いです。(以前はなかったので)

浴槽

浴槽は節水も兼ねて半身浴ができるタイプに。

水量が少ない分早くお湯が張れるのも良いです。

半身浴はなかなかしません。

物干しバー

洗濯乾燥をつけなかったので不要なのですが、

足ふきマットとか干すかなと思いつけました。

実際、ほとんど使っていないのですが

子供のおもちゃ(かご入り)を干すのにはいいです。

水栓

標準のものに手元スイッチのあるものを付けました。

良いものを選んでも、もしかしたらミストタイプのものに変えるかもしれないし!

と思いまして・・・・

実際つけたもので満足しているのでミストタイプ(Refaとか!)に変える予定はありません。

手元スイッチがあるのはとてもよかったです。

子供も今まで出しっぱなしにしていたのを手元スイッチで上手に切るようになりました。

節水になります。

バー手摺

シャワーの高さが細かく変えれるのが良いので付けました。

将来的には手摺として利用するかもしれません。

以上、浴室の考察でした。

つづく

K.K

投稿者:スタッフ

CONTACT

尾崎工務店へのご相談はこちらから。

0800-200-1455 OPEN 9:00 - CLOSE 18:00

0800-200-1455 OPEN 9:00 - CLOSE 18:00

  • まずはお問い合わせ
  • さっそく家づくりの相談をしたい!
  • まずはお問い合わせ
  • さっそく家づくりの相談をしたい!

ページの先頭へ戻る

instagram
tiktok
youtube
Copyright© 2018 株式会社 尾崎工務店.
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd .

このページの先頭にもどる