スタッフブログ
尾崎工務店スタッフの家づくり ~地鎮祭~
地盤調査も済み、申請もなんとか許可が下りて
そろそろ着工!という少し前の日柄の良い日に地鎮祭を執り行いました。
(我々親子3人の他に私の両親も参加しました。)
地鎮祭は施主として参加するのが初めてだったので緊張しました。
用意するもの
今回私の地元の神主さんに依頼したので
いつも尾崎工務店で依頼する神社のやり方とは異なり
『竹を用意してください』と言われました。
それもそこそこ大きな竹。
(小さい数十センチくらいでいいのかと思ってました。)
どこで用意したら???と思っていたら、
神社の敷地内で生えてるのを切ってOKとのこと
前日朝から家族で竹を切りに行って来ました。
竹と、海のものと山のものと細い縄とお神酒
(海の物:するめなど 山のもの:野菜など)
細い縄・・・売ってないんです。近くのホームセンターに。
そこそこ太い縄に、大きいのに茎が細いぐらぐらの竹・・・
うまく結界が作れず大苦戦しました。
家庭菜園用の添木などを用意しつつなんとか地鎮祭が終了しました。
地鎮祭やるの?やらないの?
地鎮祭、やる方がほとんどなのかな??と思うのですが、
もしかしたらやらない方もいらっしゃるのかな。
私は若い頃、大工さんから聞いた話が怖かったので
地鎮祭をしないという考えはありませんでした。
もしかしたらまだ経験値の浅い私をからかってお話ししてたのかもしれませんし、
実際に蔑ろにはしてはいけないとの教訓だったのかもしれませんが
お祓いをちゃんとしなかった現場ではトラブルが起きやすいよ!という教訓だったので
ずっと忘れられず『ちゃんとお祓いしよ』と思って行いました。
元々あった建物を解体する際には神主さんを呼ばずお札等をもらってきて
やり方を教わって自分たちでお祓いをしました。
(私は祟りやお化けが怖いです。)
K.K